ご利用案内

NTT健康保険組合では、思い出に残る楽しい旅づくりのお手伝いをするため、全国名勝地、温泉など4カ所の保養所と1カ所の会館を配置し、自慢の料理とサービスで皆様のご利用をお待ちしています。
どうぞNTT健康保険組合の保養所・会館で素敵な旅を見つけてください。

利用者の範囲

保養所および会館の利用者の範囲は、「メンバー」「ビジター」の区分とします。

  ご利用者
メンバー NTT健康保険組合の加入者 NTT健康保険組合の被保険者
(任意継続被保険者を含む)
上記被保険者の被扶養者
NTT健康保険組合被保険者証の記載者
上記被保険者が同伴のときの、以下の家族
被扶養者でない配偶者・子・孫・父母・祖父母
(子・孫それぞれの配偶者、被保険者の配偶者の父母・祖父母を含む)
(NTT健康保険組合の被保険者と同伴の場合に限りメンバー扱いとなります)
※1 NTTの雇用する船員保険の被保険者
上記被保険者の配偶者
(NTTの雇用する船員保険の被保険者の方は、配偶者のみメンバー扱いとなります)
退職者
(任意継続被保険者を除く)
※2 NTT健康保険組合加入のNTTグループ会社の退職者
上記退職者の配偶者
(任意継続被保険者以外の退職者の方は、配偶者のみメンバー扱いとなります)
ビジター 上記に該当しない方

※1 平成9年3月31日現在においてNTT共済組合員であった方に限る

※2 組合の被保険者期間(共済組合員期間を含む)が20年以上、または40歳以後の組合の被保険者期間(共済組合員期間を含む)が10年以上の方に限る

保養所のご利用方法

【予約受付方法】

予約受付方法にはお電話でのご予約とインターネットでのご予約の二種類があります。

  • お電話でのご予約

    ご利用日の3ヵ月前の1日から(ビジターの方は2ヵ月前の1日から)各保養所にて直接電話で受け付けております。
    ※「強羅 風の音」については、退職者の方のご予約は、ご利用日の2ヵ月前の1日からとなります。

  • インターネットでのご予約(保養所のみ会館は除く)

    各施設のページ内の「宿泊プラン・ご予約」のページ下部「インターネットでのご予約」のボタンからインターネット予約ページにアクセスいただけます。ただし、ご利用日の2ヵ月前の1日からとなります。

【キャンセル方法】

キャンセル時期と料金(宿泊キャンセル者お1人様あたり)については予約した保養所へ直接お電話にてご連絡ください。
(キャンセル料については以下をご参照ください。)

取り消し日 個人でのご利用 団体でのご利用(10名以上)
ご宿泊の1週間前 ご宿泊料金の20%
ご宿泊の3日前まで ご宿泊料金の30% ご宿泊料金の30%
ご宿泊の前日 ご宿泊料金の50% ご宿泊料金の50%
ご宿泊の当日 ご宿泊料金の100% ご宿泊料金の100%

会館のご利用方法

  • アピカルイン京都の宿泊予約は、ご利用日の6カ月前の1日から、直接お電話にて受け付けております。
  • 利用料金、キャンセル等については、お申し込みの際、直接施設までお問い合わせください。

その他

  • 退職者の方で、保養所および会館をご利用の際は、お配りしているNTT健康保険組合 保養所メンバーズカードを必ずお持ちください。
    (ご提示が無い場合、ビジター扱いとさせていただきます。)